人気ブログランキング |
二井原実 二井原実 Infomation

二井原実

■2008年5月9日-10日の
ソロライヴを収録した、
2枚組みCDがついに完成!

『MINORU NIIHARA LIVE!
"R&R GYPSY SHOW"@KAGURAZAKA DIMENSION (2008.05.09-10)』

通信販売&ライブ会場限定販売商品です。
定価¥3,000

CDの試聴、購入サイトへの
入り口はこちら
http://www.blasty.jp/niihara_cd/

〈収録曲〉
-DISC 1-
1.THIS LONELY HEART
2.FEVER
3.SOLDIER OF FORTUNE
4.THE NIGHT BEAST
5.SHUT UP AND BUY
6.DREAMS OF DUST
7.IN MY DREAMS
8.Tagawa Hiroaki Gtr solo
9.ASHES TO GLORY
10.1000 EYES
11.I'LL NEVER HIDE MY LOVE AGAIN
12.YOU CAN DO IT

-DISC2-
1.FAR AWAY
2.Funky Sueyoshi Dr solo ~
3.LET IT GO
4.Terasawa Koichi Bass solo ~ LET'S GET TOGETHER
5.STRIKE OF THE SWORD
6.ESPER
7.ROCK'N ROLL GYPSY
8.DREAM FANTASY
9.SO LONELY
10.TAKE ME HOME

Produced by Minoru Niihara

二井原実

二井原実
「Ashes to Glory」

¥3,000 (Tax in)
TKCA-72985
【徳間ジャパン】

この作品を買う Official site Music mall
誕生前夜 "THE BIRTHDAY EVE"
『レコーディングは、ヴォーカルやギターなどの素材となる音をひとつずつ録音し、各々に対してエフェクトやEQ(イコライジング)などの加工を行ったあと、すべての音をミックスダウンするまでの作業である。それに対し、マスタリングは、すでに出来上がった音源に対する最終的な音量調整や音質調整、フェードイン・フェードアウト処理、曲順決定をして、カッティング用のマスターテープを つくる作業であり、レコーディングとマスタリングは、同じようだがまるで違うものである。そのため、レコーディングとマスタリングには専用のスタジオが使 用され、同じ場所で行われることはまずないと言える。』(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

レコーディングが終わり、マスタリングとなった。
当然、マスタリングの意味など知っている訳も無かった。
マスタリングで最終的な曲順が決まった。
フェイドアウト、フェイドインの調整をやり各曲の音質や音量の統一性を持たせるのだ。
曲間も調整できる。

『カッティング;アナログレコードにおいてラッカー盤に溝を刻む作業』(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

いよいよレコードへと変身する過程、カッティングへと進む。
日本コロムビアには日本でも有数のカッティングスタジオがあった。
何もかもが始めて見る世界、初めての経験だった。
カッティングスタジオにはカッティングのマシンがあって、見た感じはターンテーブルと変わらない。

f0158769_163225.jpg


カッティングマシンを使ってラッカー盤に溝を切る。
この溝が刻まれたラッカー盤がスタンパー(金型)と呼ばれる。
このスタンパーとは「はんこ」みたいなもので、その「はんこ」を押されて出来たものが皆さんが手にする「レコード」と言えばいいかな?

出来上がったばかりのLOUDNESSの音源が流れると黒いラッカー盤がターンテーブルの上で廻りだした。

f0158769_16324138.jpg


針がラッカー盤に溝を刻む様子を見ていると不思議な気分になった。
僕の声が、タッカンのギターが、ひぐっつあんのドラムが、マー君のベースがLOUDNESSと言う結晶となりその生命が刻まれている・・・。

まさに、LOUDNESSのレコードが出来る瞬間だ!
僕は息を呑んだ。
ツルンとしたラッカー盤に徐々に溝が刻み込まれ・・・ついに完成した!
(ウォ~~~~!!ついに・・・LOUDNESSデビューレコードが完成や~~!!)

僕は興奮しながらエンジニアの人に聞いた。
「これって普通にステレオで聴けるのですか?」
「はい、普通に聞けますけど、2~3回が限度かな・・!」

僕はこの目で自分の始めてのレコードの生まれる瞬間を確認した。
とても愛おしい気分になった。

「後はこれをプレス工場へ持って行ってレコードにして終わりですよ!おめでとう!」
エンジニアの人が優しく言ってくれた。

数日後、事務所でジャケットの打ち合わせがあった。
プロデューサーのアイデアやジャケットの原画を見せてくれた。
「悪魔が誕生してアルバムごとにその悪魔が成長していく・・・そして、デビューアルバムではその悪魔がまさに産まれるところ・・・」

そして、アルバムジャケットの原画を見せてもらった。

f0158769_16312359.jpg


(わっ!ちょっと、グ、グロテスクやなぁ・・・)

僕はまじまじとその絵を見た。

「アルバムタイトルは“誕生前夜 ”THE BIRTHDAY EVE”だ」プロデューサの声が一層大きくなった。

プロデューサーのアイデアは興味深くて素晴らしいと思った。
メンバーの方からも色々な意見が出たけれど、話し合いの結果プロデューサーのコンセプトで合意した。

「11月25日にデビューアルバムリリース、そして、12月17日にデビューライブ、いよいよ「悪魔の誕生の日」だ!」一気にプロデューサーが宣言した。

誕生前夜・・・誕生前夜・・・誕生前夜・・・
頭の中でこの4文字がグルグルした。

僕はめまぐるしく流れる時間の荒波に溺れそうな気がした。
運命の荒波に身を任せるしかなかった。

(心配するな、すべてうまく行く・・・)
僕の中の偉大な存在がそう言ってウインクしてくれた。

LOUDNESSがいよいよその正体を現す時が来た・・・。
by loudness_ex | 2008-07-04 16:42
excite. MusicMall

ブログトップ
誕生日おめでとうございま..
by ロック小僧 at 22:45
お誕生日おめでとうござい..
by さちを at 21:25
Happy Birthd..
by こまちゃん at 20:49
お誕生日おめでとうございます
by いなほ at 20:42
にぃちゃん、お誕生日おめ..
by はんぞう at 19:45
お誕生日おめでとうござい..
by ねこ at 18:47
お誕生日おめでとうござい..
by てるZ at 18:40
二井原さん、お誕生日おめ..
by 高知&大阪ではタイガース男 at 16:28
こんにちは。 誕生日おめ..
by PROGRESS 佐藤 at 15:23
お誕生日おめでとうござい..
by 1007 at 14:52
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。