二井原実 二井原実 Infomation

二井原実

■2008年5月9日-10日の
ソロライヴを収録した、
2枚組みCDがついに完成!

『MINORU NIIHARA LIVE!
"R&R GYPSY SHOW"@KAGURAZAKA DIMENSION (2008.05.09-10)』

通信販売&ライブ会場限定販売商品です。
定価¥3,000

CDの試聴、購入サイトへの
入り口はこちら
http://www.blasty.jp/niihara_cd/

〈収録曲〉
-DISC 1-
1.THIS LONELY HEART
2.FEVER
3.SOLDIER OF FORTUNE
4.THE NIGHT BEAST
5.SHUT UP AND BUY
6.DREAMS OF DUST
7.IN MY DREAMS
8.Tagawa Hiroaki Gtr solo
9.ASHES TO GLORY
10.1000 EYES
11.I'LL NEVER HIDE MY LOVE AGAIN
12.YOU CAN DO IT

-DISC2-
1.FAR AWAY
2.Funky Sueyoshi Dr solo ~
3.LET IT GO
4.Terasawa Koichi Bass solo ~ LET'S GET TOGETHER
5.STRIKE OF THE SWORD
6.ESPER
7.ROCK'N ROLL GYPSY
8.DREAM FANTASY
9.SO LONELY
10.TAKE ME HOME

Produced by Minoru Niihara

二井原実

二井原実
「Ashes to Glory」

¥3,000 (Tax in)
TKCA-72985
【徳間ジャパン】

この作品を買う Official site Music mall
楽器を聴く耳
===========
LOUDNESS豆日記or豆情報

デビュー当時、作詞はレポート用紙や便箋やノートに書いていた。
レコーディングの時にスタジオへ何度も書き直したのを持っていって、それをアシスタントが必要なだけコピーしたりしていた。
僕の直筆があまりに汚いので、ディレクターが「これじゃ読めねーよ」と言うことでアシスタントの人が清書することも多かったけれど。
ワープロで書くようになったのはSLYの2枚目のアルバムからだったと思う。
コンピューターを使うようになったのはX.Y.Z.-Aのアルバムからである。
僕の直筆の歌詞がボツ曲を含め数百曲分この世に存在していたことになる。
いったい何処へ消えたのか?
直筆の歌詞があったところでどうってこと無いけれど、まぁー記念になるもんねぇ!
もっと大事にしておくべきだったと後悔している。

===============

ベースギターの話。
僕は中学校の時にベースギターを手に入れたけれど、ベースと同時期にアコースティックギター(フォークギター)も弾き始めていた。
これは姉がフォークをやっていた影響もある。
中学3年の頃にはアコギを結構弾けるようになっていたし、高校のころにはその腕もあがってラグタイムスギターも得意だった。
ステファングロスマンhttp://www.youtube.com/watch?v=91u_0PccY4cやスリーピジョンエステス、ポールサイモンなどを弾いていた。
と言っても、耳でコピーしたわけではなくて、近所のお兄さんの弾いているのを見よう見まねで弾いて覚えた。

肝心のベースなのだが、ベースを弾いているお兄さんは僕の周りにいなかったので、本当にどうして良いのか分からなかった。
ある日シャラにコードの概念を教えてもらいベースはそのコードのルート音を弾けば取りあえずは良いと教えてもらった。
さらに「ブルーノートスケール」と言うものも教えてもらい、アドリブのイロハも教えてくれた。

まさに手品の種明かしのような感じである。

「おぉ!!!成るほど!!そう言うことかぁ!!」

これらの知識は頭の中の霧を消滅させるには充分だった。
迷路に迷い込んだ旅人が道しるべを発見したような、夜の海原の灯台の光のようなものだった。
僕の頭のモヤモヤが消え「おぉ!!理屈がわかったぞ~~~!!」となってからの進歩は凄まじかった。
ベースギターのフレーズも乾いたスポンジに水が吸収されるように身に付いた。
指もガンガン早く動くようになった。
練習の仕方も色々研究した。
リズムの大事さも理解した。
相変わらずコピーは下手だったけれど、ベースを弾くことに関して確固たる自信を持って弾けるようになった。
これはとても大事なことである。
僕はベースの練習にのめり込んだ。
勉強そっちのけで練習した、無我夢中になってやった。
毎日最低4~5時間は弾いていたと思う。
コピーをすると言う行為は耳が鍛えられる。
集中してベースのフレーズを聴く癖が付いた。
ベースの音が聞き取れるようになると、他の楽器の音もつぶさに分析できるようになった。
コード分析も出来るようになって音が聞き取りにくい場合でもコードの理屈でおおよその音が拾えた。
何もかも今までのロックの聞き方とはかなり変わったのは言うまでもない。
反面、物凄くベースの音を集中して聞く癖が付いたお陰でどの曲を聴いてもベースの音ばかり聞こえて困った。
否が応でもベースの音ばかりが耳に入ってくるのだ。
歌謡曲であろうがジャズであろうが曲を聴いたらまずベースのメロディーが先に飛び込んでくる。
バランスよく音楽が聴けるようになったのはここ10年くらいかもしれない。
今は随分楽器のバランスは普通に聞くことができるけれど、もしボーっとして曲を聴いているとベースのラインばかり聞いている。
まぁー好きだから良いのだけれど。

今はヴォーカリストであるけれども、あの当時の楽器練習がプロになってからもとても役に立っている。
出来るならばヴォーカリストと言えど、楽器を何か一つ基礎で良いからマスターすべきではないだろうか?
せめて、コードやスケールぐらいの知識はあっても良いと思う。

どんなことでも、頑張って続けていると今まで見えなかった聞こえてこなかったものが突然モヤが消えたようにはっきり見え聞こえるようになる瞬間が来る。
ちなみに、僕の英語のヒヤリングもある日急に霧が消えたように英語が聞き取れるようになった。

どんなことでも、解決する為のちょっとしたヒントがどこかに隠れている。
そのヒントに出会うには「続ける」以外方法は無いような気がする。

ある日シャラが曲を作ってきた・・・。
[PR]
by loudness_ex | 2008-03-23 19:22
excite. MusicMall

ブログトップ
誕生日おめでとうございま..
by ロック小僧 at 22:45
お誕生日おめでとうござい..
by さちを at 21:25
Happy Birthd..
by こまちゃん at 20:49
お誕生日おめでとうございます
by いなほ at 20:42
にぃちゃん、お誕生日おめ..
by はんぞう at 19:45
お誕生日おめでとうござい..
by ねこ at 18:47
お誕生日おめでとうござい..
by てるZ at 18:40
二井原さん、お誕生日おめ..
by 高知&大阪ではタイガース男 at 16:28
こんにちは。 誕生日おめ..
by PROGRESS 佐藤 at 15:23
お誕生日おめでとうござい..
by 1007 at 14:52
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。