二井原実 二井原実 Infomation

二井原実

■2008年5月9日-10日の
ソロライヴを収録した、
2枚組みCDがついに完成!

『MINORU NIIHARA LIVE!
"R&R GYPSY SHOW"@KAGURAZAKA DIMENSION (2008.05.09-10)』

通信販売&ライブ会場限定販売商品です。
定価¥3,000

CDの試聴、購入サイトへの
入り口はこちら
http://www.blasty.jp/niihara_cd/

〈収録曲〉
-DISC 1-
1.THIS LONELY HEART
2.FEVER
3.SOLDIER OF FORTUNE
4.THE NIGHT BEAST
5.SHUT UP AND BUY
6.DREAMS OF DUST
7.IN MY DREAMS
8.Tagawa Hiroaki Gtr solo
9.ASHES TO GLORY
10.1000 EYES
11.I'LL NEVER HIDE MY LOVE AGAIN
12.YOU CAN DO IT

-DISC2-
1.FAR AWAY
2.Funky Sueyoshi Dr solo ~
3.LET IT GO
4.Terasawa Koichi Bass solo ~ LET'S GET TOGETHER
5.STRIKE OF THE SWORD
6.ESPER
7.ROCK'N ROLL GYPSY
8.DREAM FANTASY
9.SO LONELY
10.TAKE ME HOME

Produced by Minoru Niihara

二井原実

二井原実
「Ashes to Glory」

¥3,000 (Tax in)
TKCA-72985
【徳間ジャパン】

この作品を買う Official site Music mall
声の秘密
WILD BOARの練習の2時間も夢のように過ぎ去り、あっという間だった。
16歳の高校生5人はまさにこの世の頂点に立ったような心境だった。
凄いことをやり遂げたような、言葉では言い表せないような充実感と興奮に包まれた。
16歳高校生ロッカーは真っ赤に顔を高潮させ笑顔に溢れていた。
高校野球球児は白球に青春をかけるように、この16歳高校生ロッカーはロックに青春をかけた。
「夢中になれることを見つける」ことがこれほど人を大きくさせるものなのか・・・。
僕達は一つになった、それだけでとても満足だった。
情熱の時間が僕達を迎え入れてくれた。

翌日、みんなと授業の合間の休み時間の度に集合して昨日の練習の感動を反芻しながら語り合った。

「それにしてもニーちゃんの声凄いなぁ・・・」とギターの悟り君はつぶやいた。

僕はいつの間にかみんなから「にーちゃん」と呼ばれるようになっていた。
二井原の「にい」から来たものだとは思う。

「あんな高い声、普通出~へんで~~、だいたいハードロックなんか歌える奴見たこと無いで・・・ほんま凄いなぁ・・」シャラも続いた。
バンドメンバーは僕の声の高さやシャウトにどれ程驚いたかを語ってくれた。

僕は(そうなんかぁ~、そんなに歌って難しいものなんや・・・)と思った。
それにしても、クラウスマイネはまさに僕が歌うには一番歌いやすいキーだった。
別にシャウトも高いと言われているキーも特に苦労することなく出せた。
特にシャウトはもっとも僕には簡単だった。

ビブラートも高音シャウトも僕には初めてのことではなかったからだ・・。

声の高さから言うと、僕の家族全員が甲高い声である。
親父も、母親も、やたら声は高い。
姉はソプラノ歌手をやっていたし、弟も声は高い。
声帯は遺伝されるらしい。
甲高い声は遺伝されると言うものの、甲高い人が皆シャウトが出来る物ではないと思う。
シャウトにはそれなりに声の訓練が必要である。

実は僕は小学3年生から剣道をやっていた。
中学3年間も剣道部に所属していた。
剣道では「め~ん!!」「ど~~!!」「こて~~~!」と声を張り上げるのだが、1時間の稽古の最後まで声を張り上げるには、腹から声を出す必要があった。
剣道は大きな声を出す訓練が自然に出来る理想的なスポーツだ。
剣道は物凄い激しい運動である。
剣道の稽古は1時間ほどであるが、毎日1時間激しく体を動かしながら大声を張り上げるのだ。
息があがるほどの激しい運動をしながら体全身を使ってシャウトを続ける。
その上、稽古場である体育館には程よい残響効果があり声が良く響くので「うりゃ~~!」と掛け声を上げるたびに体育館中に響き渡り爽快で快感でもある、体育館が発声練習にすこぶる良いのは言うまでもない。

腹式呼吸が剣道で身につき、声を体の芯から出すことが体に染み付いているのだ。
その上、理想的な声が出ているとビブラートは自然にかかる。
例えば剣道の上手い人の「め~~~~ん」と言う叫びには素晴らしいビブラートがかかっている。
ビブラートとは本来そういうものだ、後でビブラートだけを練習すると言うのは困難なのである。
ビブラートは発声が出来ていない限り自然で美しいビブラートは難しい。

僕は遺伝的に高音を出す声帯を受け継ぎ、小学低学年から剣道で7年間発声を徹底的に訓練してきたのだ。
ロックを歌う声のまさに英才教育と言っても過言ではない。
高校生の頃にはロックを歌う為の下地は出来上がっていたのだ。
ただ僕には音感やリズム、ロック音楽の表現力の修行が必要であったけれど。
神様がロックを歌う為に僕に剣道を与えてくれたのか・・・・?

ちなみにスポーツをやっていた人にはリズム感が良い人が多い。
リズム感を養ううえでも特に小さい子供にはスポーツをさせることが大事だそうだ。

WILD BOARのバンド練習で「歌」に目覚めて以来、「歌」に本格的に興味を持ち始めた。
とは言うものの、ヴォーカリストと自覚するにはまだまだ先の話になる。
[PR]
by loudness_ex | 2008-03-16 09:57
excite. MusicMall

ブログトップ
誕生日おめでとうございま..
by ロック小僧 at 22:45
お誕生日おめでとうござい..
by さちを at 21:25
Happy Birthd..
by こまちゃん at 20:49
お誕生日おめでとうございます
by いなほ at 20:42
にぃちゃん、お誕生日おめ..
by はんぞう at 19:45
お誕生日おめでとうござい..
by ねこ at 18:47
お誕生日おめでとうござい..
by てるZ at 18:40
二井原さん、お誕生日おめ..
by 高知&大阪ではタイガース男 at 16:28
こんにちは。 誕生日おめ..
by PROGRESS 佐藤 at 15:23
お誕生日おめでとうござい..
by 1007 at 14:52
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。