人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二井原実 二井原実 Infomation

二井原実

■2008年5月9日-10日の
ソロライヴを収録した、
2枚組みCDがついに完成!

『MINORU NIIHARA LIVE!
"R&R GYPSY SHOW"@KAGURAZAKA DIMENSION (2008.05.09-10)』

通信販売&ライブ会場限定販売商品です。
定価¥3,000

CDの試聴、購入サイトへの
入り口はこちら
http://www.blasty.jp/niihara_cd/

〈収録曲〉
-DISC 1-
1.THIS LONELY HEART
2.FEVER
3.SOLDIER OF FORTUNE
4.THE NIGHT BEAST
5.SHUT UP AND BUY
6.DREAMS OF DUST
7.IN MY DREAMS
8.Tagawa Hiroaki Gtr solo
9.ASHES TO GLORY
10.1000 EYES
11.I'LL NEVER HIDE MY LOVE AGAIN
12.YOU CAN DO IT

-DISC2-
1.FAR AWAY
2.Funky Sueyoshi Dr solo ~
3.LET IT GO
4.Terasawa Koichi Bass solo ~ LET'S GET TOGETHER
5.STRIKE OF THE SWORD
6.ESPER
7.ROCK'N ROLL GYPSY
8.DREAM FANTASY
9.SO LONELY
10.TAKE ME HOME

Produced by Minoru Niihara

二井原実

二井原実
「Ashes to Glory」

¥3,000 (Tax in)
TKCA-72985
【徳間ジャパン】

この作品を買う Official site Music mall
シャラこと石原慎一郎氏との出会い
「バンドやらへんか?」田中健そっくりのこの男は屈託の無い笑顔で声をかけてきた。
「なんか楽器できんの?バンドのメンバー探してんねんけど」
僕は「ベースやってる」と言った。
確かにベースはやっていた、かなり我流で・・・。

中学校1年生の頃、級友とバンドをやろということになって、「お前ベースやれ」と言われてはじめたベースギター。
当時は「ベースって何やねん?」と言うぐらい、その存在すらも知らなかったわけだが級友に「お前はポールマッカートニー担当や」と説得された。
(そうか俺はポールマッカートニーか、それは責任重大や)すでにビートルズにのめりこんでいたからポールマッカートニーと聞いただけで身に余る光栄。
「ベース言うたらな、4弦しかないねん。低音担当や」級友は教えてくれた。
ちなみにそいつはジョンレノン担当やと勝手に言っておった。

早速、近所の楽器屋へ行ってそのベースなるものを見に行った。
天王寺の楽器屋へ行って、「すんません、ベースってどれですか?」と店員さんに恐る恐る聞いた。
案内されたベースギターのコーナー!
まさに、神々しく陳列されたベースギターに「こ、これがベースかぁ」とため息をつきながら、体の奥底から「これがお前のやるべきことだよ」と言う魂の声を感じたように思う。

明けても暮れても頭の中はあの美しいベースギターに魅了されていた。
そして、お正月にめでたくベースギターを手に入れた。
今となっては記憶が定かではないが、おばぁちゃんが買ってくれたように思う。
フェンダージャズベースのコピーでケース付1万円ぐらいだったと思う。
フェンダーのコピーのフェルナンデスのコピーのフレッシュと言うメーカーだ。
どうしてジャズベースだったのかは不明だ、ポールのヴァイオリンベースが欲しかったはずだが・・恐らく値段が高すぎたのだろうね。
兎に角、夢のベースギターを無理をして手に入れた。
四角いハードケースがずっしりと重かったけど、その重さが幸せだった。
早速その四角いハードケースを学校へ持っていった。
「おい、ベース買うたで!」嬉々として級友に自慢げに見せた。
「うそやん!お前本気で買うたんか!」今から思えば級友はバンドをすることにそれほど本気ではなかったようだ。
「お前ジョンレノンやろ、ギターはあるんか?」チュウーニングすらできないベースを肩に下げながらつぶやいた。
級友は「おおまぁな」とか言いながら手にしているのはハーモニカやん!!
それに、リンゴスターとジョージハリスンはどこにおんねん!!
かくして、ハーモニカとベースギターと言う変則ビートルズコピーバンドはスタートした。

そのハーモニカ君はバンド活動は適当であったが、僕はベースに夢中になった。
まずは何はともあれ教則本を買った。
そこで初めて、チューニングなるものを知った。
チューニングには音叉が必要だということも知った。
音叉も買った。
エレキベースにはアンプが必要だと言うこともはじめて知った。
残念ながら、高価すぎて中学1年生にはアンプは買えなかった。
半年ほどたっても、チュウーニングすら出来ずにいた。
とにかくチュウーニングの壁がまず大きく立ちふさがったのである。
ある日音楽雑誌の写真を見て「おぉ!!これや!」
あるバンドのベースギターが目に留まり「この糸巻きの形をまねたらええんやん!!」
かくして、フレッシュ君の糸巻き、その写真そっくりの方向を真似た・・・・
アホである。
こうして、チュウーニングも出来ないまま中学生活は終わったのである・・

「おぉ!お前ベース弾けるんか!!ばっちりやんけ!!」シャラと言うニックネームを持つ男前は嬉しそうに話しかける。
「早速音あわそうや!」バンドの話がどんどん進む。
今さら「いやベースは持ってるだけで、チューニングも出来ないんです」とは言えなくなった。
「ほな、とりあえずモントローズや!明日テープ持ってくるわ!」シャラはまくし立てる。
(モントローズってなんや・・・・)頭の中はほとんどパニック状態だ。
二井原実、人生初の本格的ロックバンドが始まった瞬間である。
by loudness_ex | 2008-03-08 08:49
excite. MusicMall

ブログトップ
誕生日おめでとうございま..
by ロック小僧 at 22:45
お誕生日おめでとうござい..
by さちを at 21:25
Happy Birthd..
by こまちゃん at 20:49
お誕生日おめでとうございます
by いなほ at 20:42
にぃちゃん、お誕生日おめ..
by はんぞう at 19:45
お誕生日おめでとうござい..
by ねこ at 18:47
お誕生日おめでとうござい..
by てるZ at 18:40
二井原さん、お誕生日おめ..
by 高知&大阪ではタイガース男 at 16:28
こんにちは。 誕生日おめ..
by PROGRESS 佐藤 at 15:23
お誕生日おめでとうござい..
by 1007 at 14:52
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。