人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二井原実 二井原実 Infomation

二井原実

■2008年5月9日-10日の
ソロライヴを収録した、
2枚組みCDがついに完成!

『MINORU NIIHARA LIVE!
"R&R GYPSY SHOW"@KAGURAZAKA DIMENSION (2008.05.09-10)』

通信販売&ライブ会場限定販売商品です。
定価¥3,000

CDの試聴、購入サイトへの
入り口はこちら
http://www.blasty.jp/niihara_cd/

〈収録曲〉
-DISC 1-
1.THIS LONELY HEART
2.FEVER
3.SOLDIER OF FORTUNE
4.THE NIGHT BEAST
5.SHUT UP AND BUY
6.DREAMS OF DUST
7.IN MY DREAMS
8.Tagawa Hiroaki Gtr solo
9.ASHES TO GLORY
10.1000 EYES
11.I'LL NEVER HIDE MY LOVE AGAIN
12.YOU CAN DO IT

-DISC2-
1.FAR AWAY
2.Funky Sueyoshi Dr solo ~
3.LET IT GO
4.Terasawa Koichi Bass solo ~ LET'S GET TOGETHER
5.STRIKE OF THE SWORD
6.ESPER
7.ROCK'N ROLL GYPSY
8.DREAM FANTASY
9.SO LONELY
10.TAKE ME HOME

Produced by Minoru Niihara

二井原実

二井原実
「Ashes to Glory」

¥3,000 (Tax in)
TKCA-72985
【徳間ジャパン】

この作品を買う Official site Music mall
創作モード突入~!!
石破 茂先生のブログに↓のようなコメントがあった。

『 いつも多くのコメントをお寄せいただき、誠にありがとうございます。時間の合間にすべて読ませていただいておりますが、参考になること、教えられることも多く感謝いたしております。
 ところで、これは私からお願いすることではないのかもしれませんが、最近御主張の内容は別として、相当に過激な個人攻撃や人格否定的な表現が散見されるのがとても気になっております。
 私に対してならまだいいのですが、コメントをお寄せいただく方同士で罵り合いにも近い状況が見られるのはとても残念です。コメント欄上の討論とはそんなものなのかもしれませんが、何卒御一考を賜りますようお願い申し上げます。』 (石破茂ブログより)

私も、先生とまったく同じ心境であります。

付け加えるなら、バンドメンバーへの誹謗中傷も読んでいて辛いのです。

どうか皆さん、『自分が書かれてイヤな気分になるようなことは、他人に書かない』ようにしませんか?

それをここのコメント欄の最低限ルールにしたいと思います。

どうか、ひとつヨロシクお願いします。

さてさて、曲作り。

メタルロックのヴォーカルパートと言うものは、曲作りとしては最後に作り上げることが多い。

だいたい、メタル系の場合はバンドのアンサンブルが先行で作られる。

要するに、曲作りの多くは、ちょっとしたギターリフ案からスタートして諸々のパートを仕上げる。

多分、世界中のバンドがそうだと思う。

勿論、場合によってはアンサンブルと同時に歌メロが浮かんでくる時もあるけれど。

で、ヴォーカルパートのアイデアの仕上げ方がアメリカと日本ではかなり違う。

日本のメタルバンドの場合は、メロ先行型である。

つまり、歌メロをハナモゲラ歌詞でおおよそのメロの方向性や雰囲気を作り、それに合った歌詞を構築するパーターン。

LOUDNESSは結成からずっとこの方法だ。

一方、アメリカのバンドはどうかと言うと・・・

僕が知る限り、メロと歌詞が同時に作られる事が多い。

メタリカのDVDを見ていると、Voのジェームスさんは日本的な手法で作っているようで・・・

DVDを観ていると、彼も歌メロをまず「ハミング」か「ラララ」で作って、後で歌詞を構築しているようだ。

さすがに、ジェームスさんハナモゲラはやらない・・・これは日本独自の文化だな・・・(笑

プロデューサーに「ジェームスの作り方は変わっているんだ。歌詞無しでヴォーカルパートを作るんだぜ!!」と言われている。

わしからすれば、ジェームスさんのやり方が普通なんだけど(笑

そう言えば、VOWWOWに在籍していたBassニールマレーさんもインタビューで「バウワウの曲作りは変わっているんだ。ナンセンスな言葉(ハナモゲラと思われる)で歌メロを作って、それに歌詞をつけるんだぜ!これには驚いたよ!」と言うのを読んだ記憶がある。

このインタビューを読んでも、やはり日本的な手法は珍しいのかもしれない。

でも、よくよく考えると、歌詞とメロを同時に考える方が理にかなっているように思う。

そう言えば、こんなことがあった。

ハナモゲラのデモ曲をアメリカの作詞家に聞いて貰った時のこと

「なんだ!歌詞はもうあるじゃない!!これを英訳すれば?」と言われたことがあった。(笑

「いや・・・これは意味の無い歌詞でして・・・ハナモゲラと言ってね・・・適当に雄叫びをしているだけで・・」説明に苦慮した、今なら笑える話じゃが。

結局、作詞家は「ここのハナモゲラは英語的にはこんな風に聞こえるな・・・」とか言って、ハナモゲラから英語歌詞を作っておったのは懐かしい思い出!(笑

英語と歌メロを同時に作れるほどの英語力があればな・・・と残念に思う今日この頃。

よし、一度日本語でメロと同時に作ってみるか!

何かオモロイことができるかもしれん。

時間の無駄か?

それはやってみないと分からんわな!

さてさて、朝食を食べるとしよう!

皆さんにとって、今日も素敵な一日になりますように~!

ハレホレホレ~!!
by loudness_ex | 2012-03-30 10:10
excite. MusicMall

ブログトップ
誕生日おめでとうございま..
by ロック小僧 at 22:45
お誕生日おめでとうござい..
by さちを at 21:25
Happy Birthd..
by こまちゃん at 20:49
お誕生日おめでとうございます
by いなほ at 20:42
にぃちゃん、お誕生日おめ..
by はんぞう at 19:45
お誕生日おめでとうござい..
by ねこ at 18:47
お誕生日おめでとうござい..
by てるZ at 18:40
二井原さん、お誕生日おめ..
by 高知&大阪ではタイガース男 at 16:28
こんにちは。 誕生日おめ..
by PROGRESS 佐藤 at 15:23
お誕生日おめでとうござい..
by 1007 at 14:52
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。