人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二井原実 二井原実 Infomation

二井原実

■2008年5月9日-10日の
ソロライヴを収録した、
2枚組みCDがついに完成!

『MINORU NIIHARA LIVE!
"R&R GYPSY SHOW"@KAGURAZAKA DIMENSION (2008.05.09-10)』

通信販売&ライブ会場限定販売商品です。
定価¥3,000

CDの試聴、購入サイトへの
入り口はこちら
http://www.blasty.jp/niihara_cd/

〈収録曲〉
-DISC 1-
1.THIS LONELY HEART
2.FEVER
3.SOLDIER OF FORTUNE
4.THE NIGHT BEAST
5.SHUT UP AND BUY
6.DREAMS OF DUST
7.IN MY DREAMS
8.Tagawa Hiroaki Gtr solo
9.ASHES TO GLORY
10.1000 EYES
11.I'LL NEVER HIDE MY LOVE AGAIN
12.YOU CAN DO IT

-DISC2-
1.FAR AWAY
2.Funky Sueyoshi Dr solo ~
3.LET IT GO
4.Terasawa Koichi Bass solo ~ LET'S GET TOGETHER
5.STRIKE OF THE SWORD
6.ESPER
7.ROCK'N ROLL GYPSY
8.DREAM FANTASY
9.SO LONELY
10.TAKE ME HOME

Produced by Minoru Niihara

二井原実

二井原実
「Ashes to Glory」

¥3,000 (Tax in)
TKCA-72985
【徳間ジャパン】

この作品を買う Official site Music mall
R&Bへの傾倒、“Soul-Doo-Out”
LOUDNESS豆日記&情報

今日タッカンと大阪ライブ以来になるけど、電話で話した。
近いうちに次のアルバムに向けて曲作り始めようと話をした。
ひぐっつあんの体力やペースを考えて最高のアルバムを作ろうと言うタッカンの前向きな言葉が嬉しかった。
ひぐっつあんのことを考えると心に大きな穴がぽっかりと開いたような気分だ。
1回目の手術が生死を分ける大変な手術だったけれど、それをもう数回やるそうだ・・・。
奇跡的回復を信じている。

----------------------------------

結局、京都のClassical R&B soul band “Soul-Doo-Out”に加入することになり、本格的にヴォーカリストとして歌うようになった。
James Brown, Otis Redding, Aretha Franklin, Sam and Dave, Wilson Picket, Percy Sledge, Marvin Gay, Tower of power, Otis Clay, Ray Charles,…etcこの頃,真剣にクラシックRhythm and Bluesのスタンダードナンバーをひとしきり歌い,歌の勉強をした。
高校時代からポーロジャース、スティーブマリオット、ロッドスチュアート、のようなソウルフルなロックシンガーが大好きだったので彼等のルーツであるシンガーの曲を歌うのは大変勉強になったし楽しかった。

“Soul-Doo-Out”には男二人、女性二人、4人のシンガーがいた。
偶然にも4人とも同じ年だった。
僕ともう一人の男性シンガーは京都出身で「大ノ伸(だいのしん)」と言う男だった。
顔にひげを蓄え、体重は優に120キロはありそうな巨漢シンガーだった。
物凄いパワフルなディープソウルのシャウタ―で、彼のディープなチェストヴォイスは日本人離れしていた。
オーティスレディングの名曲”Try a little tenderness”が彼の十八番だった。
ちなみに「大ノ伸(だいのしん)」は高校時代茶々丸とバンドをやっていたらしい、その後京都出身の男前Bassist和佐田ともバンドをやっていたそうだ、世の中狭い。

女性ヴォーカリストの「洋子さん」はアレサフランクリンが大得意だった。
ロックヴォーカル一辺倒でソウルヴォーカルが全く未経験だったので、「洋子さん」は僕にはとても厳しい歌の先生だった、実際色々勉強させてもらった。
もう一人の女性シンガーの「せっちゃん」はマジで嫁にしたいぐらいの優しくて聡明で素敵な女性だった。
そんな彼女がひとたび歌うと猛烈&強烈なハスキーシャウターでそのパワーは凄まじかった。
ちなみに「せっちゃん」は同志社大学で伝説の女性ロックバンド「烏丸車庫」のリードシンガーでもあった。
この女性二人には色んな意味で圧倒されっぱなしだったなぁ・・・。(笑)

バックミュージシャンもほぼ全員同じ年で、同志社、京都大学、京都産業大学の音楽サークルの人達だった。
練習場所は百万遍の京大西部講堂にあった京大の軽音の部室でやった。

ヴォーカリストの4人が全員シャウターだったので、おとなしく綺麗にハーモニーアンサンブルを聞かせるというより、全員がソロシャウトを競い合うような凄まじいヴォーカルアンサンブルだった。
基本的にアップナンバーは1曲を4人でシャウトソロを交代していくのだけれど、バラードは各自のソロコーナーで一人でフルコーラスを歌った。
僕はパーシースレッジの「男が女を愛する時」を歌うことになった。
僕が加入する前にいたシンガーがこの曲を歌っていたらしく、そのあとを継いだ形になった。
こう言う経緯でこの曲と出会ったわけだけど、この曲が将来僕の音楽人生にとって大変重要なカギとなった。

この頃から、生活拠点も大阪からいつしか京都に「平井荘」と言う6畳一間共同トイレの絵に描いたような学生木造アパートを借りて下宿するようになった。
そしてこの頃には大学に素敵な美人ガールフレンドも出来た。
彼女は片時も僕から離れること無くいつも僕の音楽を応援してくれていた。

京都の音楽活動と大阪のアースシェイカーの活動、二つのバンドでとても忙しくなった。
仏大の軽音にはほとんど行けなくなった。
茶々丸とやっていた「青春会」にはいつしか新たなベーシストが入っていた・・・・。
最早「軽音」に僕のいる場所が無くなってしまった。
そして大学にも殆ど行かなくなった。
ある日、学校から実家に成績通知が送られて、単位取得「ゼロ」に姉が激怒した。
「あんた、学費安ないねんで!何考えてんの?アホちゃうか!学校行けへんねやったら辞めて働きぃな!」
EARTH SHAKERとSoul-Doo-Outとアルバイトで学校どころではなかったのだ。

“Soul-Doo-Out”は京都のライブハウス「磔磔」や「サーカス&サーカス」、大阪の「バーボンハウス」が主な活動場所だった、そして僕が加入した年の秋には京都大学西部講堂で“Soul-Doo-Out”の初のホール形式でのワンマンライブをやった。

ソウルミュージックにどっぷり浸かっていた大学2年~大学3年の秋頃の話である。
by loudness_ex | 2008-04-30 18:22
excite. MusicMall

ブログトップ
誕生日おめでとうございま..
by ロック小僧 at 22:45
お誕生日おめでとうござい..
by さちを at 21:25
Happy Birthd..
by こまちゃん at 20:49
お誕生日おめでとうございます
by いなほ at 20:42
にぃちゃん、お誕生日おめ..
by はんぞう at 19:45
お誕生日おめでとうござい..
by ねこ at 18:47
お誕生日おめでとうござい..
by てるZ at 18:40
二井原さん、お誕生日おめ..
by 高知&大阪ではタイガース男 at 16:28
こんにちは。 誕生日おめ..
by PROGRESS 佐藤 at 15:23
お誕生日おめでとうござい..
by 1007 at 14:52
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。